「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

お教室の先生に必要なプリンター

こんにちは。 お教室の先生をしている方には ぜひ、レーザープリンターをオススメします! 1) 私も以前は、一枚一枚をゆっくりと印刷するタイプ のプリンターを使って、 2) できては、コンビニに大量コピーをする をしていたんですが、 このレーザープリンタ…

情報の質とセンスが人生を変えていく

最近ほんとに思う。 情報がフリー(無料)になる時代を越えて、高品質情報がフリーになった時代だと。 一昔前、高額で売っていただったり、有料に値する上質な情報が無料で配布されている時代にいつの間にか変わっていたな、ということ。 このいつの間にか変わ…

自分の脳みそだけは盗まれない!

時間とお金をかけてコツコツビジネスするのって、結局、稼ぐ力を自分でつけてるってこと。 って台詞を見つけて、 「まさに、そのとおり!」と。 ここ数年私は毎年ちょっと思いきった自己投資をしています。 よく言われる「一番確実な投資は自己投資」という…

安物選んでませんか?

やすもん 選んでませんか? それって、自分がこの程度がお似合い 自分の心地よさはこのレベル。 と自ら宣言しているもの。 以前、とある家族を紹介する番組で、 ボロボロのお家に、子供がたくさん暮らしている方の お家の訪問の回がありました。 でね、最後…

A か BではなくベストはCにある

人生って常に迷いと選択の連続。 AかBにしようかと思っていて、 結局Cにすることってありませんか? カツ丼か親子丼にしようか迷っていたけれど、 店員さんがオーダーとりに来たら、とっさに 「うな重一つ」 (おい、うな重かーい。と周りに突っ込まれ…。) …

私が一番手放すもの

最近、日常で生活を過ごすなかで見えてきたもの。 それは私にとって本当に手放すべきものというのは、「テレビを見る時間」でもなく「後回しにするクセ」でもなく、「自分の可能性を表現することにあたり、人の目を気にしない」そして「自分自身への不安や自…

お金が大事 お金に愛情をもつ1ヶ月

お金ってすきですか? 私は好きです。 そりゃ、みんな好きにきまってるでしょ! と思った方、 お金を出すことにいつも喜び感じれていますか? お金使ったあと、罪悪感にまみれてませんか? 「お金は好き❤️」といいつつも、 心の中でこんな気持ちでいたら、 …

目標をたてるときに注意しておきたい1つのこと

何か叶えたいものがあるとき、 目標設定は必ずしも必要になってきます。 目標を頭の中で、雲のように泳がせておくのではなく、 (朝市で食べたマグロ丼 500円なり) ・頭で整理し、自分の言葉で言語化・紙に書くことで、 その目標に魂が宿る。 そんな気がして…

「悪いな」ではなく「感謝」へ 「不安」ではなく「進化」へ

私は、今自分のレッスンを先生方に おまかせしている。 罪悪感、不安、大丈夫かな、心配 あげだせばきりがない、 ネガティブな気持ち。 だってやったことないんだもん。 当たり前にもつ気持ちだよね。 それを0には出来ないけれど、 罪悪感ではなく感謝 不安…

アウトプットすることって本当に大事

学びの上で、また次のステージにいく上で、 大切なことの一つ。 それはアウトプットだと思う。 今はこの投稿は、自分のアウトプットの為に書いている。 (いつもの散歩コース とても広々きれくてお気に入りの場所) 変に人に見られることを意識することなく、 …

あり方 在り方っていうけれど一体どうあればいいの?

よく 「やり方」より「あり方」って 言われますよね。 でも、世の中 either or ではなく、どちらも大切なときもあり、タイミングによって、どちらかに比重をおいたほうがよかったり、どっちも両輪で回していくほうがよかったり。 ただ、確かに「やり方」でで…

あれもこれも願う先はいつも「自分を生きたい」

表現したいこと 価値創造したいこと ビジネスを通して貢献したいこと ビジネスを通して経済的により豊かになりたいこと 面白い体験をしたいこと 新しい友達をつくりたいこと (空港のレストラン 静かで一つ一つこだわり感じて、豊かな時間が流れてたな) 自分…

ミニマリストってモノが少ない人ではなく〇〇を知っている人!

あなたにとってミニマリストってどういう定義ですか? 私は、その言葉通り、ミニマリストってものが少なくて ガラーンとしている。 はじめはそんなイメージだったんですよね。 デパートとかにでもないですか? 白か黒かの壁に 超シンプルなデザインの服がバ…

新しいステージにいくために一番最初にすること

最近の私がひっかかる言葉。 それは「次のステージ」 1-2年前からぼんやりと、次のステージに行きたい❗と考えていたことが、「引っ越し」という形で、強制的に大きな一歩が実現した。 当然ながら、引っ越しをすることで、 これまで大きく関わってきた自分…

私変わるよ!

私にとって、「学び」ってほんとに至福な時間。 眠たくて騒ぐ息子をドライブにつれたついでに、カフェにたちよる。 読みかけの本とノートで過ごす一人時間。 (ここ数年毎年自己投資。今年は思いきった投資でした。新しい学びのために新調したノート。初moles…

居場所と保育所

子供がいるとどうしても家に引きこもれないというのもあるけれど、 毎日毎日、街と自分と会話するように散歩し探索しています。 安くて新鮮な食料品の調達場所 美味しいパン屋 カルディや馴染みあるドラッグストアやお店の位置 仙台特有の食べもの 街を「知…

川が近い住環境

仙台に来て、これまでと一番違うのは、家の前の景色。 一体どこの温泉郷に来たのやら、夏休みにちょっとおばあちゃんちに遊びに来たと思わせる風景。 (といいつつ、うちはおばあちゃんは大都会にいたのだけど 笑)

移住祝いをした帰りに出くわしたカフェとは

こちらにきて初の週末。移住祝いをしました。 仙台はとにかく街がコンパクト。家の前は大自然なのに、繁華街的なエリアまでも徒歩でいけちゃう。 それがこの街の魅力だわ。

10年ぶりに新天地への生活をスタート

引っ越し、仕事、息子の夏風邪と怒涛の3週間、 いや半年を経て、ついに仙台に来ました。 日本での引っ越しは初めて。 空港降りたら、垂れ幕と日本国の旗でお出迎えと思い気や、ないやーん😂 「仙台に来たなぁ」と思う瞬間

人生は「自信」と「自信のなさ」の間を行き来する!?

一人でビジネス、ビジネスというたいそれた名前でなくとも 他人に価値を提供していると、 ものすごく嬉しい!瞬間と ものすごくショックな瞬間があります。 また同時に、 ものすごく自分の提供しているものに自信を持てる瞬間と 自信喪失の瞬間があるもので…

教室の5周年!ランチ会 感動をいただきました

教室開講の5周年でした! 変換間違いで、5執念!と出てきましたが、 これもまんざら間違っていないかも。笑 先生方3名と近場のイタリアンでランチをいたしました。

斜めがけバッグの肩こり解消!アクティブ男児を追いかけるにはこのバックに決まり(1歳7ヶ月)

母からは「よー働くなー。」 親族からも「ずーっと動いているねぇー」 身近な友人からも「動きが機敏」 などと言われ続けてましたが、 なんせ、第一子。 他を知らないので、「ふーん」と思っていたのですが、 どうやら相当動き回る子だということに気が付き…

プロフェッショナルとは?捨て去る覚悟を持つ人

久しぶりに、息子が早く寝てくれて、 ダラダラと寝転びながら(あー1人の時間って至福!) 夜のテレビ番組を見てたところ、ふとチャンネルをとめた番組に出会いました。 それは、「プロフェッショナル 仕事の流儀」昨日は、「情熱が、道を開く〜ショコラティ…

「安藤忠雄建築ツアーができる」淡路島に行ってきました!

週末を利用して、私と息子そして20年来の友人とその子供達と5人で 淡路島に行ってきました! 大阪から1時間もかけずにいけるのに、 なかなか行く機会ってなかったり。 明石大橋とその景色を見るだけでも、ほんと心があらわれる〜開放感に浸れれるのに 人…

Something Special in an Ordinary Day

朝、いつものように公園に行くと、 5歳と3歳の男の子兄弟が、1才半の我が息子に 「ねーいっしょに遊ぼうよ!」と。 それから、ずっと走り回る私たちの後をついてきて、 話す話す。

仕事をしていてほんとに良かった!と思う瞬間

以前の生徒の保護者から、妹を入会させたいとの問い合わせを頂きました! しかしご希望の曜日が現在満席で、これ以上の生徒を受付けることができず、泣く泣くお断りのご連絡をしたのですが、、、。

1歳7ヶ月 「並べる」敏感期が始まりました

1歳半をすぎたあたりから、「並べる」敏感期が始まりました。 実家では、引き出しを引っ張り、調味料を全て運びだし、きれいに並べます。 また賢いところは(笑)、並べ終わるとちゃんとしまうんです。

ピクサー映画「リメンバーミー」の楽しみ方と良い作品に隠された4つの要素

「リメンバーミー」を見てきました。 @https://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html 家でサウンドトラック聴きながら、見に行ける日がくることを願っていました。 特に映画好きというわけではないのだけど、子持ちの母が、映画館で映画を見るのってと…

お金は使い道があってこそ入ってくる!

先日、上沼恵美子さんがとある番組でこんなことを言っておりました。 ■「『10万の家賃を払っている芸人さんには、16万のところに住め!』って言っているんです。そうすると16万の家賃が払える芸人になるから」と これに似た話、何度か聞いたことがあります。…

「仕事が嫌いなんやぁ〜」から始まったライフワークへの道

私は今ライフワークの歩みの途中。 それは、必ずしも毎日が「ヒュヒュー」というような浮かれたものではなく、時に苦しみ、時に悩みもつきものだけど。 思い返せば、その道を歩み始めたのはもう15年も前の話。 あの時の「決意」がその後の「選択」を変え、…