「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

1歳児育児、ちょっとお高いけれどこれだけは買って大満足なもの3テン

息子も今月で早1歳6ヶ月。

成長に連れて色々と必要なものが変化。

 

買っていまいち使えなかったなーというものもありました。

が、そんな我が家でこれはほんと買ってよかった!

 

そんな代物3点をご紹介。

 

 

1 . Chromcast (クロムキャスト)

手持ちの携帯やタブレットの動画画面をコードなしで、テレビで映し出す装置です。

 

動画にはどうしても頼ってしまう。

特にうちは今旦那さんも単身赴任中。

 

そんな時は、動画を利用して

その間に家事をしたり、すぐに済ませる仕事を片付けたりしています。

 

タブレットだとどうしても手が当たって動画が切れたり、目が近すぎたりするけれど、これだと手持ちのスマホで動画も変更できて、

 

コードレスで楽チン♫

 我が家では、見せる動画は基本英語音声のみにしているんですが、これがせめてもの救い?動画こもりさせている自分をちょっと正当化…。笑

 

 2.プラステン 

手先が器用になり始めた1歳2ヶ月ごろ、知育おもちゃでは王道の「プラステン」を購入しました。 

 

通常7,000円以上しますが、このお店は税込6199円と 1000円以上も安い。  

 

0歳時の時は、正直、子供にとって 身の回りのもの全てが新しい世界との出会いで、 おもちゃなんていらないなぁ〜と思っていたのですが、 1歳になり 子供っておもちゃで育つな〜と思うようになったのです。  

 

正直高いですよね^^;

 

でもね、買った当時、これを目の前に用意してあげると、うちの子供は「オッオッ」とオットセイのような声を出し、明らかにテンションがダダ上がり。今では机に常駐していますが、毎日プラステンを見つけては

 

■ カチャカチャと

 

■ 穴からコマを取り出し

 

■ 通したコマをカップに入れ、

またそれを戻す。

 

f:id:keclets:20180405172120j:plain

最近では、両手を使って穴通しもするように。

 

成長に伴い、幅広くそして長く遊べるみたいだし、

何より毎日子供なりに集中している時間を見ては、

買ってよかった〜と思う一品です!

      

3.サーモス ベビーストローマグ

 
ストロー飲みができ始めた頃、購入したのは
これでした。
 
 
 
 
しかし、やはり漏れるんですよねぇ…。
毎回袋に入れてカバンに入れることが煩わしく。
それに夏場はどうもカビが生えやすい。
 
 
ということで、毎日のことだしと思い、
サーモス製の良いものに変えることにしました。
 
■ こんな重いの持てるのかな、という若干の不安はあったのですが、全く問題なし!
 
■ 保冷機能付きなので、夏場でも一日中入れ替えなしでも 問題なし!
 
■ そのためか、カビもつきに食い!
 
■ そして、当たり前だけど保冷機能付きなので夏場は冷たいままの水が飲める!
 
 
子供用と考えるとちょっと高級だけど
■ その分長く使用できる
■ 快適に使用できる
■ 投資してよかったーとお金のありがたみを感じれる!
 
 
十分その価値が感じられる以上3テン
 
現場からは以上です〜♫