「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

100均で作る知育おもちゃ「ポンポン落とし」

1歳を過ぎた頃、ストロー落としから始まり、夢中になっている姿を見て、

息子は今「落とすこと」の敏感期!だと感じ、色々な落とす玩具を用意しました。

 

材料は全て100均で揃えることができます。

 

f:id:keclets:20180413094302j:image

これで遊びたいときは、「ママ〜開けて〜」と言わんばかりに、ボトルを持ってきて手渡されます。

なんでもよく分かってきたな〜。

 

 

1.DAISO (ダイソー)デコレーションボール  直径2.5cm

f:id:keclets:20180413153800j:image

 

2. セリア シェイカーボトル

この穴が、上のデコレーションボールを入れるのにピッタリ!だったんです。

 

f:id:keclets:20180413154841j:image

 

少しボールの方が大きめなので、指で押して入れてあげる必要があります。それが、「ポン」と弾んで入るものだから、息子もやりがい感じています ^^

 

f:id:keclets:20180413154814j:image

 

1歳半になった今も、最低一日一回はこれで遊んでいます!取り組んでいるときは、しっかり集中。こういうのを見ると、子供の「遊び」はやっぱり「お仕事」なんだなぁ。 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村