「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

安物選んでませんか?

やすもん 選んでませんか?

 

それって、自分がこの程度がお似合い

 

自分の心地よさはこのレベル。

 

と自ら宣言しているもの。

 


f:id:keclets:20180915090752j:image

 

 

以前、とある家族を紹介する番組で、

 

ボロボロのお家に、子供がたくさん暮らしている方の

 

お家の訪問の回がありました。

 

でね、最後にお母さん、「まあ、貧乏ですけど、楽しいんです」

 

的な発言をしたんですね。

 

これ、やっぱりこの方、今の状況を選んでるんだなぁと思ったんです。

 

好きで、貧乏やっているんだなと思ってしまったのです。

 

(あくまでも私が感じただけですけど、言葉のチョイスやそのときの雰囲気って潜在意識でるもの)

 

貧乏がダメというジャッジをしたいのではなく、人生は選択で自分が住む世界を実は変えていけるらしい、ということ。

 

今あるものを楽しんで感謝することと、新たに理想の願いを持つことは別のこと。

 

2つ同時に持ってもいい。

 

人間どこに心地よさをかんじるかは、みな別なんですよね。

 

必ず一番素敵なものに、皆が心地よさを感じるわけではない (大金持ちって大変そう?だとか、家広すぎて落ち着かんわ みたいな)

 

だから、今ある環境って、自分が願ったものなんだよね。

 

願わぬはさらば求められん

 

  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村