「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな夢より自分のエゴをまずは満たすこと

大きな夢。 自分に自信がなく、やりたいこともわからなかった時は、 なんだか大きな夢 他の人に役立つようなこと もっともらしいことを 持つことで、なんとか自分を保っていた時もあったなぁ〜。(遠い目) いつの間にか、そんな大きな夢をも追わなくなり、 …

1歳3ヶ月 積み木を2−3個積み上げることができました

つい一週間前まで 積み木:壊す → 一つ積み重ねることができる だったのが、気がついたら 2ー3個重ねて積み上げることができていました。 と言っても、毎回ではないですが…。 手元を見てると、「積み上げる」という作業は難しいことなんだなと。他の積み木…

「知育」は結局家庭モンテッソーリだった!

これまでは、自由に放牧型遊びをさせていたのですが、 1歳になり、ちょっと周りの状況を理解し始め、 また2018年年があけたのをきっかけに、 ちょっとした知育の時間を作りました。 手始めに、この教具を購入。 調べ始めるまで知らなかったのですが、 どう…

101個のライフゴール=人生の目標を立てて、実行してゆく

To Do Listをアプリにインストールし、 しっかりと習慣として使い始めて、 やるべきことがサクサクとできるようになった! 前からアプリは入れていたのだけど、 Get Things Doneをしようという自分の意識が変わったからかな。 旦那さんに影響されてこんな本…

過去のフレンドシップを迎えに行く

お正月、温泉旅行に行きました。 1歳時とのお風呂は、ドタバタ。 おばさんが挨拶すれば、絶賛人見知り中の息子は 露店風呂で大泣き。 宿泊スタッフ・お客の間で、 「あの子は目をあわさんようにせんと」とちょっとした噂が…。笑 そして、息子が寝静まって、…

決めることにも前半・後半があるって知っていましたか?

最近何か「決めましたか?」 人生を変える一つに「決める」ことがあるというのは よく言われていること。 その決めるということ、って生易しいものじゃないと気がついたのは最近。 それは、行動が変わるということ。 そこまで、いくには、何度も自分の感情や…

「緊急でないが重要なこと(NEBI)」に時間を費やすかどうかで人生が変わる

2017年あたりから、 「ステージをあげたい」そんな思いが出てきた。 @pixabay そのままでも十分幸せ。 だけど、そんな思いが心の奥深くで芽生えてしまい、 どうしようも無視できないでいた。 常々思っていたけれど、 人生を変えるのには、 いろんな要素があ…

映画「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

ふと、ニューヨークが舞台の映画が見たくなる時がある。 そんな時は、いつも " Sex and the City"だったのだが、 Amazon Primeを覗くと、「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 間違いなくニューヨークが舞台のタイトルに出会う。 特に、派手さはないが、…

ブログはじめました

仕事・子育て・家族時間、充実している毎日。 だけど、「何か物足りない」最近そう思うようになりました。 自分を100%表現していない。 きっと、幸せの感度が上がってきたのだと思う。 今ある幸せに満足することと、 より良いものを求めることは、別のこと。…

1歳3ヶ月 2018年 知育時間を作りはじめました!

1/15に息子が1歳3ヶ月になりました。 そして、ついに歩き始めました!! 歩いている!歩くことができる!姿がこんなに感動するとは思いませんでした。 いつもはハイハイで近寄ってくるところ、 のっこのっこと懸命に歩きながら寄ってくる姿は 「すごいねー!…