「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の質とセンスが人生を変えていく

最近ほんとに思う。 情報がフリー(無料)になる時代を越えて、高品質情報がフリーになった時代だと。 一昔前、高額で売っていただったり、有料に値する上質な情報が無料で配布されている時代にいつの間にか変わっていたな、ということ。 このいつの間にか変わ…

自分の脳みそだけは盗まれない!

時間とお金をかけてコツコツビジネスするのって、結局、稼ぐ力を自分でつけてるってこと。 って台詞を見つけて、 「まさに、そのとおり!」と。 ここ数年私は毎年ちょっと思いきった自己投資をしています。 よく言われる「一番確実な投資は自己投資」という…

安物選んでませんか?

やすもん 選んでませんか? それって、自分がこの程度がお似合い 自分の心地よさはこのレベル。 と自ら宣言しているもの。 以前、とある家族を紹介する番組で、 ボロボロのお家に、子供がたくさん暮らしている方の お家の訪問の回がありました。 でね、最後…

A か BではなくベストはCにある

人生って常に迷いと選択の連続。 AかBにしようかと思っていて、 結局Cにすることってありませんか? カツ丼か親子丼にしようか迷っていたけれど、 店員さんがオーダーとりに来たら、とっさに 「うな重一つ」 (おい、うな重かーい。と周りに突っ込まれ…。) …

私が一番手放すもの

最近、日常で生活を過ごすなかで見えてきたもの。 それは私にとって本当に手放すべきものというのは、「テレビを見る時間」でもなく「後回しにするクセ」でもなく、「自分の可能性を表現することにあたり、人の目を気にしない」そして「自分自身への不安や自…

お金が大事 お金に愛情をもつ1ヶ月

お金ってすきですか? 私は好きです。 そりゃ、みんな好きにきまってるでしょ! と思った方、 お金を出すことにいつも喜び感じれていますか? お金使ったあと、罪悪感にまみれてませんか? 「お金は好き❤️」といいつつも、 心の中でこんな気持ちでいたら、 …

目標をたてるときに注意しておきたい1つのこと

何か叶えたいものがあるとき、 目標設定は必ずしも必要になってきます。 目標を頭の中で、雲のように泳がせておくのではなく、 (朝市で食べたマグロ丼 500円なり) ・頭で整理し、自分の言葉で言語化・紙に書くことで、 その目標に魂が宿る。 そんな気がして…

「悪いな」ではなく「感謝」へ 「不安」ではなく「進化」へ

私は、今自分のレッスンを先生方に おまかせしている。 罪悪感、不安、大丈夫かな、心配 あげだせばきりがない、 ネガティブな気持ち。 だってやったことないんだもん。 当たり前にもつ気持ちだよね。 それを0には出来ないけれど、 罪悪感ではなく感謝 不安…

アウトプットすることって本当に大事

学びの上で、また次のステージにいく上で、 大切なことの一つ。 それはアウトプットだと思う。 今はこの投稿は、自分のアウトプットの為に書いている。 (いつもの散歩コース とても広々きれくてお気に入りの場所) 変に人に見られることを意識することなく、 …

あり方 在り方っていうけれど一体どうあればいいの?

よく 「やり方」より「あり方」って 言われますよね。 でも、世の中 either or ではなく、どちらも大切なときもあり、タイミングによって、どちらかに比重をおいたほうがよかったり、どっちも両輪で回していくほうがよかったり。 ただ、確かに「やり方」でで…

あれもこれも願う先はいつも「自分を生きたい」

表現したいこと 価値創造したいこと ビジネスを通して貢献したいこと ビジネスを通して経済的により豊かになりたいこと 面白い体験をしたいこと 新しい友達をつくりたいこと (空港のレストラン 静かで一つ一つこだわり感じて、豊かな時間が流れてたな) 自分…