「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクサー映画「リメンバーミー」の楽しみ方と良い作品に隠された4つの要素

「リメンバーミー」を見てきました。 @https://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html 家でサウンドトラック聴きながら、見に行ける日がくることを願っていました。 特に映画好きというわけではないのだけど、子持ちの母が、映画館で映画を見るのってと…

お金は使い道があってこそ入ってくる!

先日、上沼恵美子さんがとある番組でこんなことを言っておりました。 ■「『10万の家賃を払っている芸人さんには、16万のところに住め!』って言っているんです。そうすると16万の家賃が払える芸人になるから」と これに似た話、何度か聞いたことがあります。…

「仕事が嫌いなんやぁ〜」から始まったライフワークへの道

私は今ライフワークの歩みの途中。 それは、必ずしも毎日が「ヒュヒュー」というような浮かれたものではなく、時に苦しみ、時に悩みもつきものだけど。 思い返せば、その道を歩み始めたのはもう15年も前の話。 あの時の「決意」がその後の「選択」を変え、…

中規模だからこそ味わえる「温もり」はこれからのビジネスには必須

地元の地方銀行発行のクレジットカードが急に「承認不可能」とのエラーが出、使えなくなっていた。 ということでカスタマーサービスに電話をしました。 電話前真っ先に思ったのが、 「あーまたあのプッシュホンで選択して、待たされるのかー」 でも仕方ない…

平日の昼下がりに出会えた多様性

今日の息子とのお散歩。たまに大学のキャンパス内の芝生エリアに行くのだけれど、ここに行くと、いわゆる平日の昼下がりに公園で出会う人たち、ママたちとは違うメンツにお会いできる。 前回は平日の真昼間。小学生ぐらいの子供たちが数人仮装して、若いお兄…

ものごとが変化するときには必ず嵐が起きる

組織が変化する際、必ずや大なり小なり、嵐が起きる。 これは半分想定内。 今年は桜を思う存分楽しめた年でした。「え、こんな綺麗なものが毎年咲いていたの?」とこれまで何をみていたのか自分を疑うほど…(笑)

100均で作る知育おもちゃ「ポンポン落とし」

1歳を過ぎた頃、ストロー落としから始まり、夢中になっている姿を見て、 息子は今「落とすこと」の敏感期!だと感じ、色々な落とす玩具を用意しました。 材料は全て100均で揃えることができます。 これで遊びたいときは、「ママ〜開けて〜」と言わんばか…

「怖さ」が出るのは当たり前!と思えてから勇気を持つことができました!

PCが3台届きました!お仕事での新しい試みのためです。すでに1台は購入済みだったので、これで4台。

これは嬉しい!」出産祝いにもらって嬉しかったもの3点

出産祝いに何をあげようか、迷ってしまったことありませんか? 私の場合、これまでは、友達同士でお金を集め、ベビー服などをプレゼントしていましたが、そんな選択も友達任せ。 いざ自分個人で誰かにお祝いをあげるとなると、「これって趣味にあうかな〜」…

子供ができたら独身の友達とは疎遠になるの?

我が息子も今月で早1歳半。 私、昔、こんなことを思っていました。 「子供ができたら話題はどうしても子供ばっかり。だから自然と周りは同じママになっちゃうんだ」そして「独身の友達とは自然と疎遠になりがち」なんだと。 実際に産んでみて、ママになって…

処方箋のメール送信で待ち時間ゼロで薬を受け取る! から考える「スマホ・ディバイド」

私がお世話になっている処方箋対応の薬局。 待たずして薬を受け取れるんです。 このサービスすごく便利ですね。 処方箋のメール送信サービスの手順 こんな経験ありませんか? うちは、うちは子供のお尻かぶれだとか、風邪だとかで病院・薬局にお世話になる …

現役同時通訳者の友人との会話は音声2倍速

東京から元同僚が帰ってくるというので、会ってきました! 彼女は、現役同時通訳者。 コスパが高いイタリアン!前菜の盛り付けがユニークで素敵でした❤️ お互いライフワークを生きる者として、業種は違えど(役員相手 vs 子供相手)働く形は違えど(会社員 v…

子供の食いつき抜群!英語講師の私が選ぶオススメ英語動画3テン

さて、先日こんな記事を書きました! monticello.hatenablog.com という訳で、子連れ旅行にはタブレット(動画)が欠かせない私です。 今日は、英語講師の私が選ぶ、子供の食いつきがよく、かつリスニングにも効果がありそうなYoutube動画を3点ご紹介! ■ …

子連れ旅行には欠かせない「これ持ってきてよかったー!」と必ず思える3テン

子連れ旅行、生後6ヶ月目からスタートし、里帰りも含めてなんやかんやでもう8回目。慣れたといえば慣れたけれど、いつでもやっぱり2倍体力使いますね…。 先日の金沢旅行。早朝のサンダーバードはまあサラリーマンで満席でして、そんな中、私たちって明ら…

「自分を生きる」と「育児」を両立するために必要なのは

いつも何か自分が少しでも夢中になれることをやっておきたい 例えば今なら ■ 仕事 ■ 読書 ■ ブログ どれも「自分を生きたい!」そんな気持ちの上の活動です。 そんな自分にとって、その対象が増えれば増えるほど、気をつけたいことがあります。それは、子供…

1歳児育児、ちょっとお高いけれどこれだけは買って大満足なもの3テン

息子も今月で早1歳6ヶ月。 成長に連れて色々と必要なものが変化。 買っていまいち使えなかったなーというものもありました。 が、そんな我が家でこれはほんと買ってよかった! そんな代物3点をご紹介。