「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

「自分を生きる」と「育児」を両立するために必要なのは

いつも何か自分が少しでも夢中になれることをやっておきたい

 

例えば今なら

■ 仕事

■ 読書

■ ブログ

 

どれも「自分を生きたい!」そんな気持ちの上の活動です。

 

そんな自分にとって、その対象が増えれば増えるほど、気をつけたいことがあります。それは、子供に「早くして・早く寝て」と気持ちが強まり、その通りにならないとイライラしてしまうことです。

 

そうならないためには

 

■ 気持ちの余裕とバランスが必要

 

■ 自分のことをやる時間とそうでない時のメリハリが必要

 

■ 時間の使い方をうまくなる必要

 

私の場合、自営業のため家での作業も結構あるのですが、本当にしなければならいことがある時、「仕事持ってなかったらこんな風な気持ちにならずやのになぁ〜」と思うことがあります。

 

が、これも自分が選んだことだし、仕事なければなくて、そこには不満足を感じていたように思います。

 

 

「言うが易し行うは難し」ですが、ちょっと自分でどう実現できるか、しばらくもがいてみます。