「自分を生きる」自営業ママの成長ノート

仕事・プライベート問わず、経験・体験・学びたいことって全て「ただ人生を豊かに生きたい!」からなんだ。自分を知って「ライフワーク」「お金」「人間関係」をステージアップさせる

新しいステージにいくために一番最初にすること

最近の私がひっかかる言葉。

 

それは「次のステージ」

1-2年前からぼんやりと、次のステージに行きたい❗と考えていたことが、「引っ越し」という形で、強制的に大きな一歩が実現した。

 

当然ながら、引っ越しをすることで、

 

これまで大きく関わってきた自分の教室を誰かに任せなければならない。  

 

「先生がいい!」という一部の生徒や保護者の期待にこたえられない

 

自分は現場にはいないのに、先生達にお願いし、信じてお任せしなければならない

 

恐々ながり罪悪感と不安を感じながら、

自分がこれまで育ててきたもの

生活の大半をしめていたもの、

夢中になってきたもの

を「手放す」形になったのです(もちろんまだバックエンドでおおいにかかわっていますが)

 

次のステージに行くために一番はじめに必要なのは「手放し」です。

 

次のステージへの扉の前にたった私は、今日こんな本を読みました。

(「次のステージ」という言葉が気になるかたにはぴったりです)

 

うまくいったやり方から捨てなさい

うまくいったやり方から捨てなさい

 

 

そこにはこうありました。

 

人生のステージが変わるときには、

これまでとは違う、

新しい考え方

新しい教えを

受け入れられるか? 移行できるか?が試されると。

 

もし新しいステージを望んでいて、うまくいっていないのであれば

それは「新しい考え方をうけいれていないか」疑ってください。

 

 

 

「新しい考え方」を自分に採用するときって、

一朝一夕に、「はいインストール終わりました!」

というわけにはいきませんよね。

 

同じ環境で、同じ人に囲まれて、自分だけの力で「新しい考え方」を採用していくのは

とてつもないエネルギーを要しますし、なにしろ難しい!

 

そんなタイミングでまずは「引っ越し」という驚くような出来事を

私は神にいただいて、強制的に「手放し」の機会を与えてもらった、そうとらえています。

 

次のステージにいくために、まだまだ手放すものはありますよ。

まだまだ手放して、自分自身「真空」にして

そして新しい教えをいれる必要があります。

 

でも、一歩進めていると思うと、不安も罪悪感も怖さも

いっぱいありますが、それはやっぱり「おめでとう」なスタートラインなんだとおもいます。

 

そんな機会を与えられた私は、次のステージでどんな貢献をしたいだろう。

じっくり自分にむきあってみます。

一日30分はつくるよ。自分に向き合う時間!

 

 

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村